月例会300回記念
(第3回)詰工房オールカマー2015
もどる
○ 結果発表(2015.11.30掲載)
- 最優秀解答者賞: たくぼん さん
- 最優秀作品賞: 新ケ江幸弘さん作
- 最優秀批評者賞: 池田俊哉さん
- 選考会は11月21日の月例会席上で実施しました(結果詳細はこちら)。
○ 出題及び解答募集(2015.8.24掲載)
- 解答募集 出題作はこちら(PDFファイル)
- 解答要領
- 解答した全作品を、10点満点の10段階で評価して下さい。
(よい 10点← →1点 わるい)
※4番の評価は1作扱い。
- 最優秀解答者1名に賞
解答者得点は、解答をポイント換算して決めます。
正解1問につき、その問題の手数に応じて加点。
(30手以下=1点、31~100手=2点、101手以上=3点)。4番の解答得点は3作扱い。
- 最優秀批評者1名に賞
(優秀作選考会の席で決めます)
- 解答締切 10月31日 (10月の月例会席上またはEmail)
- (メール投稿の場合は、締切日必着。添付ファイルはkif形式、pdf形式(スクリプトを含まないもの)、テキストファイルのみ有効。また、メール表題に「詰」の文字を入れて下さい(迷惑メールフィルタをパスする設定))
- 優秀作選考会を、2015年11月21日の月例会席上で開催予定。
○ 募集要項(2015.7.5掲載。以下のとおり)
- 2011年に開催した、「詰工房オールカマー」の第3回を開催します。
- 応募要領
- 詰将棋、フェアリー、何でもアリ。
- 1人1作(組曲やシリーズ作は、1作に数える)。
- 作品の応募は、8月の月例会(8月23日)までに、席上またはメールで受付けます。
(メール投稿の場合は、月例会当日必着。添付ファイルはテキストファイル、kif形式、pdf形式(スクリプトを含まないもの)のみ有効。また、メール表題に「詰」の文字を入れて下さい(迷惑メールフィルタをパスする設定))
ペンネームは、参加者名簿と同じもののみ可。
- フェアリーの新ルールも可とします。ガイドラインは前回までと同じ。
- 主に将棋盤と将棋駒を用いて、これらを将棋っぽく使うこと
- 出題や回答説明で図面を使う場合は、通常の将棋のような図で表示できること
- 一般的な将棋の知識の範囲で理解できる、適度な分量のルール説明であること
- 新ルールは、検討、解答審査、解説、不完全の際の謝罪を、作者にお願いすることがあります。
- 作品発表 詰工房Webページ
- 賞 最優秀作に1万円
11月の第300回例会で、そのとき偶然参加した参加者で選考会を開催します。
- その他
応募作過少の場合や、応募作のデキがあんまりにあんまりな場合は、この企画はウヤムヤになります。いつものことです。
もどる